初めての実技でした。2時間ぶっ続けで実技とってみました。
はい。とっっってもこわかった!オネエ言葉の教官と不甲斐なさすぎる自分と、そんなポンコツな自分の運転でも動いてしまう車が!
実技一回目の教官は、学科で一度授業を受けたことがあり、わかりやすくて雑談が面白かったので、嬉しかったです。
学科の授業と同じように、優しくて丁寧に教えてくれました。「初めてなんだから、できないのは当たり前、慣れるまで何度も練習して、コツをつかんでね」と緊張しないように和やかな雰囲気で教習コース大回りで右回り、左回りを練習。左回りの一番急なカーブと、障害物のすぐ先にあるカーブが難しかったです(汗)

実技一回目が終了。あっという間の一時間。
車から降りると足がふらふら、というかガクガク?
かなり緊張してましたから…

ロビーで10分休憩。自販機で何か買おうかと思っていたら…
「〇〇〇番〜」
と私の番号…
慌てて教官の元へ。
車に乗り込み、教官にコースの説明を受けて、運転席に移動。今度は交差点と左折右折の練習です。右回りで一回目と同じコースを何周か回ります。その時点でダメ出し連発。
注意されたことばかりに気をとられて、さっきまで出来ていたことが急にできなくなる…
何周かして、左折し、信号機へ。 ラインで止まり左右確認後、直進…また左折…コースを一周してまた中へ。
文章で書くと簡単ですが。これが大変…私的に。
車に乗り初めて1時間ちょっとの人間が上手くできるはずもなく。
教官の言葉を復唱しながら、カーブ、直進、交差点…
少し誉められると調子にのるのか、センターラインをはみ出してまた怒られたり。
そんなこんなでまたまたあっという間の一時間。

原簿に記入しながら、オネエ言葉教官に、感想は?と言われたので、私が特にダメだった注意すべき点を挙げたら、「完璧。わかってるならいいの。がんばってね」と言ってもらい、ちょっと泣きそうになりました。

1日2時間だとちょうどいいくらいですね。これ以上はきついかも…

あー!復習して次も頑張らないと…