昨日、頭にくることがあった。社会人として、というより人として当たり前なことが出来ない人がいる。
随分前から、急に休んだり、連絡が遅れたり、髪の色が派手すぎたり、トイレに行くといって30分たっても戻らないから探しに行ったらタバコ吸いながらお喋りしてたり…そりゃあもうクソ真面目な私としては許せないわけです。
私は彼女の上司というわけでもないので、直接怒るのはどうかと思ったのですが、さすがにタバコ吸いながらお喋りには爆発してしまいました。
上司にも報告して、それなりの処分が下るのかと思いきや、私の目で見て何のおとがめもなし。
勿論彼女のだらしない仕事ぶりは私以外の人達も知っているのですが、呆れているようで、誰も見ないようにしているのです。
誰が注意しても直さないようなので、なら私が言ったって変わるわけないと、諦めて私も関わらないようにしようとも思ったのですが、そうやって誰も何も言わないのを、彼女はそれでいいと思っているようです。何も言われないからこれでいいや、このくらいでいいや、と思っているように見えます。

それが許せない。そんな私は神経質なんでしょうか?
だって、最低限度のルールも守れないような人と、仕事なんてできませんよ。

少なくとも私は彼女と一緒に仕事をしなきゃならないわけで。関係ない人になれないから辛い。

仕事のこと以外は話もしたくないです。もう本当は、辞めてくれないかな、と思っていますが、空気を読める人だったらすでに辞めているでしょうから、まぁ無理ですね。
本当に、真面目に仕事している自分が馬鹿馬鹿しくなります。