はい、今日は終了検定の日でした。
朝は天気が悪く、雨でも降りそうな感じでしたが、お迎えが来る近所のコンビニで待っているうちに、太陽が!教習所に着く頃には青空が見えてきましたよ!
やっぱり検定日に雨って嫌ですから。
そんなわけで視力検査をして、教室へ。 私ひとりかと思ってましたが、20代前半くらいのお兄さんも一緒。話かけたら、大型の方でした。そりゃそうか、こんな時期に普通免許なんて滅多にいませんから。
試験の注意事項をまとめたDVDを見て、いよいよ実技です。
教官からコースの書いてあるプリントを渡されました。第二コースと言われるそのコースは、前回と前々回練習していたコースで、少しホッとしました。
注意するポイントは大体把握しているので、あとは慌てずにやるだけ。
車に乗って、(大型のお兄さんも後部座席に…なんだか教官が二人みたいな気分↓)教官が模範運転でコースを回ります。いつも通り自分で運転してるつもりで手や足を動かしつつ、ブツブツ復習。
恥ずかしいなんて言ってられません。
必死です。
私のコースを回り終えたら、発着地点で一度下ろされました。次はお兄さんのコースを走るからです。トラックに乗って去っていく二人を見送って、コースを見ながら復習。
不思議と昨夜より緊張してない。

さて、いざ実技試験開始!さっさと車に乗り込む二人を気にせず、車の後ろ、下、前、下、左右確認、ドアを開ける時も少し引いてさらに後ろを確認して乗り込む…あれ?教官見てないよ?いや…でも試験なんだし、やり過ぎて駄目なことはない。
シート→ミラー→シートベルト→はい、エンジン→Dにして→ハンドブレーキ→発車!
いつも以上に大袈裟気味にミラー→目視を。
コースも何回も走ったコースなので、間違えることなく順調に進んでいきました…交差点右折もバッチリ決まり、そこからすぐ、踏切に入る右折のところで直進してきた練習中のバイクに道を譲って安心しきってたのか、方向指示機を出すのを忘れてた!
ヤバい!焦りつつも、動揺しないように、自分を落ち着けながら残りのコースをこなしました。
何周もするのかと思っていたら、一周で終了。発着地点への駐車も、わりとうまくいきました。エンジンを切ると、さっそく先程のミスを指摘され…冷や汗が…「でも、目視もきちんと出来てたし、他に危ない所は特になかったしね、うん、合格です」
ま、まじですか!
心の中ではもう小躍りする位嬉しくて!そのあとすぐにお兄さんの実技に入り、私は朝の教室で待機することに…
数十分後お兄さんが戻ってきて、その数分後には教官が…
「二人とも合格です。お疲れ様でした」わーい!わーい!
良かった!本当に良かった!
私はその後学科試験だったわけですが、お兄さんは学科は免除らしく、そのまま教官と部屋を後に…
学科はかなり勉強してるし、前日に受けた効果測定は満点だったので、まぁよっぽどのことがない限り大丈夫…
案の定スラスラ問題を解いて、残り時間は外の教習コースの様子を眺めていました。上から見てると、結構欠点がわかりますね、自分の走りをビデオに録って見てみたい気がしました。
学科も終了し、教室で待つように指示されたので待機。
五分もしないうちに教官が戻ってきて、「はい、一問だけ間違ってましたが、合格です。お疲れ様でした」
やったーー!
間違ってた問題が気になったので聞いてみると、それは教えられないとのこと…まぁいいや、とにかく第一段階終了!
明日から第二段階です!