卒業検定でした。
晴れるとの予報をザックリ裏切るような雨天の中…
意外と緊張していないのはなぜなのか?
昨日の実技ではいまいちの動きで、不安はあるものの…
ぼんやりしたままロビーで待つ。
「今日検定の方〜」の案内で教室へ。
仮免の時と同じ様に検定の案内ビデオを見ます。
自社制作ビデオらしく、知ってる先生がたくさん(笑)
内容聞くより先生を探すのに夢中になってました。
その後検定コース発表して、車へ。
私の他にけん引のお兄さんもいて、私の検定に同乗。
あれ?仮免時もそうだったよ?
でも、教官と二人きりというよりは、第三者がいたほうがよかったかも。コースは超簡単なコース。最短距離?なコースをいつもどうりに、安全確認だけひつよう以上にやりながら目的地到着。折り返しは自主経路で…練習通りの道をひたすら安全確認で。
雨のおかげか、歩行者や自転車が全然いなくて、交差点で苦労することもなく終了でした。
エンジンを切り、教官と席を交換。
教習所に戻り、今度は縦列です。方向転換より練習したので頭にはバッチリ。
いつもの手順で入れていきます。
以上で終了。
発着点でエンジンを切ると教官から「はい、大変良かったです。特に言うこともありません」
とのこと。
ロビーで待つように言われ、しばらくして他の検定者の人達が戻ってくる。
けん引と大型と大型二輪のようです。見事にバラバラ…
教室にもどり、教官から「全員合格!」との一言。
やりました!合格しました。
簡単な説明の後写真撮影をして、書類を受け取りました。
最後に受付で挨拶をしていると、特にお世話になった先生二人におめでとうと声をかけてもらいました。
チョット泣きそう。もう来ることもないのかと思うと、感慨深かったですね。
というわけで、無事実技合格です。
免許センターで学科を受けるのみ。
来週にはいきたいと思ってますが、まだわかりません。
とにかく良かった!なんとか安心。ほんとに良かったー!