免許

おはようございます。久々の早起きに変なテンションでございます。
免許センターに着きました。
仕事行く父の車で送ってもらいました。すごく綺麗な建物…建て替えたばかりだという建物は中もとっても綺麗。免許取るにあたって、建物運は良いようです(笑)
よくわからないのでとりあえず1階ロビーで待つ私…
若いお嬢さんお兄さんがチラホラ…多分私と同じく初めて此所に来たという感じ。みんな2階へ行くよ?ついて行きましょ…何かみんな記入してるけど…受験票?あれ?私は自動車学校で書いたよね?なんか、勝手がわからずドギマギ…
つーか、仕事明けで目がボヤけるよ?視力検査のほうが心配だよ。
仕方ないので問題集でも読んでますか。
適性検査(視力検査)をパスして受付へ。フォーク並びで待っていると、太っちょの変な感じの女(多分10代)が完全にそれを無視して隣に…
オイオイ…何でそうなっちゃうんだよ…しかもそいつが並んだところが一番早く終わりそう。
皆並んでんだよ!お前だけが試験受けに来たわけじゃねぇんだよ!
多分顔にものすごい出てたのかも…
こちらどーぞー!と新しくお姉さんが窓口を開けてくれました。
ラッキー!
手続きを済まして、試験会場へ。
受験番号が…ま、まさかの007!縁起いい!なんか導かれてる気がする!
席に着くと周りはやっぱり問題集やら教科書やら広げて黙々と復習。私も赤ペンで書き込みまくった問題集を出して、最終チェック。
間違いやすい問題は何度も解いてるから頭に入ってるけど、質問のされ方でひっかかるかもだからなー…とやっぱり不安。そうしてるうちに試験管が入ってきて、試験の説明。不安だけどやることはやった。
全力を出すだけ。
試験スタート。
問題集通りのもあれば、微妙に違うのもある。
塗りつぶすことは後回しで問題をさくさく解いてく。
悩んだ問題は回答用紙の下に番号書き込んで後でまた悩むようにする。
悩んだのは7問…
万が一これが全て間違いだったら?
それ以外が全て正解かだって怪しい。捨てることは出来ないので、必死に教科書を思い出す。
質問が微妙なんだよな、どうだっけ?
最後の最後までたっぷり時間をかけて問題を解いていきました。
終了の合図で鉛筆をおきます。
あー、不安だ。ぎりぎりまで悩んでた問題がひっかかる…
回答用紙が集められて、もうどうにもならないとあとは神頼みだなぁとぼんやりしてると、合否の結果が出るまではロビーで待つように言われて、トイレへ。げんかつぎに写真撮影の時に慌てないよう化粧を直してみる。もちろん落ちてたら意味ないんだけど。
集合時間になってもロビーではアナウンスが始まらずイライラ。シーンと静まり返るロビー。
みんな不安だよね…急にアナウンスが入り、掲示板まで集まるようにとの指示。咄嗟に急いで前にでたけど、番号なかったら恥ずかしいよ!
ビッ!と音がして、番号が表示!
え!あ、あった!007!一瞬の事で、パニクり、番号が乗った人が不合格かとアホな勘違いしたのは私です。
いやー、良かった!あったよ!
あったぁぁ!よく見ると結構落ちてる人が…
私の前後は優秀だけど、001〜004まで全滅よ?マジでか!
もっと勉強してから来なよ!と上から目線で言ってみる。みんなクールなふりしつつ、にやけてるのは私だけじゃないはず。
試験会場に戻り、合格者説明会。
写真を撮りにいきます。今後数年間の身分証明書になるわけだから、なるべく綺麗に写りたい…しかしそんな余裕なく淡々と進められる写真撮影。せめて2枚撮ってくれ!
受付に戻り、試験の点数を聞く。
私は94点でした。
うへー…
でも悩んだ問題のうち少しは正解してた様子で良かった。
どこを間違えたか教えてくれたら嬉しいのに。
そういえば、フォーク並びを無視したキモい女は落ちていたようです。ほらみろ、順番もきちんと守れないからだ!
会場ではDVDを見て、午後の説明を受け昼休みへ。お弁当持参できたけど、せっかくの記念なので、食堂を利用してみることに。日替り定食を注文。量が多くて少し残しましたが白身魚のフライが美味しかった。お弁当は…帰ってから食べます。はい。
午後はちょっと偉そうな教官?の交通事故についての講習。新聞で読んだことのある記事をもとに、リアルな事故の話につい真剣に相槌までうって聞いていたのですが、あれ?私の前のひと寝てる。すんごい頭揺れまくり。そしたらやっぱり教官から、注意されてた。あとでレポート書かせるぞとか言われた途端、前の席の人真剣に聞き出した。遅くね?
まぁ緊張がとけたのは分かるけど、教官も言ってたけど、ここで終わりじゃないんだよな、これからが一番大切なんであって、浮かれてないで、逆に気を引き締めないと。ホントにこれから車を運転するときは、誰も助けてくれないんだなぁと思うと、なんだか心細いですね。頑張ろう。また三年後に、無事故無違反で此処に来られる様にがんばります!
免許取れました!約2ヶ月…色々あったけど、充実した日々でした。