うどん、歯医者

歯医者に約10年振りくらいに行ってきました。
母の通っている、腕のよい、なにより超優しい女の先生とのことで安心(とは言え勿論緊張と不安でお腹を軽く下しましたが←メンタルめちゃ弱なんです)して行きました。
病院はこじんまりとしているものの、すごく綺麗で、受付のお姉さんが美人で、人間て単純だけど、美人で優しそうなお姉さんがいるだけで不安とか和らぐんですね。
待合室…というかソファーで雑誌を読みながら30分。呼ばれてイザ治療室です。

いやー、初めてレントゲンとったり、歯形とったりして新鮮でした。
勿論虫歯を削ってる間は終始眉間にしわ寄せてましたが。
というか、痛いとき言ってくださいね。って無理ですよ。
手をあげるならまだしも、「痛いです」て言えませんて。
更に私はビビりの癖に変なところが見栄っ張りでフツーに痛いのに頑張ってぎりぎりまで我慢してみたりして。
痛いけど、ヒーヒーうるさいのも、大人としてどうなの?って感じですし。
ですが結局、眉間にしわよってるのを見て、痛かったですね、ごめんなさいー。て気付かれてました。あはは。

かけた奥歯は昔治療した時の詰め物が収縮してそこに新たに虫歯になり、蟻の巣みたいに空洞化していたところへ強い力で歯がかけたとのこと。新しく詰め物してくれるそうです。
ただ、問題は反対側の半端に生えてる親知らずと隣の奥歯の大きめな虫歯。
これは結構面倒らしい。
暫く通うことになりそうです。
この際だから、徹底的に治します。
歯みがきももっと真剣に頑張らないとなぁ。
とりあえず明日図書館で歯みがきの本探してみようか考えてます。

あ、ちなみに今日久しぶりにうどん食べにいきました。相変わらずの美味しさ。冬は温かいものに限りますな。生姜いれて食べるとなんであんなに美味しいんだろう…美味しかった〜!