新人さん、笑顔

今日は最近入ってきた新人さん(アルバイト)に仕事を教えてました。
今の仕事に就いて1年ですが、春からざっと5〜6人新人さん教育を任されてきました。
最初は自分だってまだまだ半人前なのに人に教えるなんて…と戸惑っていましたが、人に教えることによって、自分がいかに日々なぁなぁな仕事ぶりか、改めて思い知らされます。原点に帰って自分の欠点を見つめ直すいい機会になります。

そしていつも思うことですが、私は本当に物覚えが悪かったんだなぁ、ということ。
一年前の自分と新人さんの動きをついつい比較してしまいます。私はこんなに早く覚えなくて、いつまでも手間取ってたなぁ、とか。
周りに迷惑かけっぱなしだったなぁ。とか。本当にそう思います。

まだまだ一人前には足りないところばかりですが、私のことを評価して新人教育を任せてくれる上司に感謝しつつ、自分を見直すいい機会と捉えて、皆が気持ちよく働ける環境を作っていきたいなぁとおもいました。
それには何事も思いやりですよね。本当に。


今日は天気が良くて本当に気持ちよかった。
青空は力をくれますね。
最近周りの人たちに元気ないひとが多い気がする。
なんだか疲れてるのか、沈みがちというか。おとなしいというか。
色々あるだろうし、笑えないのかもしれない。そんな時だからこそ、わたしが好きな人たちに少しでも気分よくいて欲しいなぁと思うから、出来る限り笑顔でいたいと思ってます。
そんなクサイことをでも一番大切だと思ってることを考えながら、仕事の予定表を見ていたら、24日の日に遅番になってたのを発見。
はぁ?早番の予定だからと、友達と約束しちゃってたよ?まじすか?まじすかチーフ!
クリスマスイブに仕事っすか?しかも苦手な自己中シカトおばさんと?切なすぎて何も言えねぇ。